参考にしすぎると危険?自動車保険の人気・満足度ランキング | リクルートの保険比較サイト【保険チャンネル】

会員登録100万人突破
参考にしすぎると危険?自動車保険の人気・満足度ランキング

参考にしすぎると危険?自動車保険の人気・満足度ランキング

自動車保険を選ぶとき、どうやって選べばよいのか悩む人は多いことでしょう。そんなとき、自動車保険の人気や満足度、おすすめランキングなどを参考にする人が増えています。確かに多くの人から高い評価を受けているという安心感がありますが、本来自動車保険で備えるべき補償は一人一人異なっているものなのです。自分にぴったりの自動車保険が選べるように、ランキングの決まり方やランキング上位の自動車保険の特徴、注意点を解説します。

最終更新日:2021年5月19日

目次

自動車保険のランキングはどのように決まる?

インターネット上では、人気や満足度、おすすめなどさまざまな自動車保険のランキングを目にします。「○年度▲ランキング1位獲得!」と売り文句にしているケースも多く、自動車保険のランキングがひとつの決め手になってきていることが分かります。
それらのランキングがどのように決められているか知っていますか?もちろんランキングごとに違いはありますが、主な内容は次のとおりです。

●調査期間:半年~1年間
●調査人数:約2,000人~1万5,000人
●対象者:全国の自動車保険加入者、自社サイトを利用した自動車保険加入者、事故による保険金請求の経験者
●調査項目:自動車保険の契約内容と充実度、保険料、加入手続きと利便性、担当者の対応、付帯ロードサービス、処理の的確さとスピード、事故時の交渉、保険会社の信頼性、総合的な満足度

ランキングごとに調査人数に大きな差があったり、調査項目が限られている場合があったりします。自動車保険のランキングを参考にする場合は、その調査内容もあわせて確認しておくとよいでしょう。

【コラム】自動車保険の比較・見積もり

自動車保険を通販型・代理店で選ぶ

ランキングの注意点と自動車保険の選び方

自動車保険のランキングからさまざまな情報を得ることができる一方で、それだけで選んでしまうと必要な補償がきちんと得られず、不安や不満を抱いてしまう可能性があります。

保険料は想定されるリスクに基づいて算出されるため、ただ安ければいいというものではありません。最近の自動車保険では、使用目的や使用状況、運転者の年齢や性別、所有台数や安全装置の有無などでリスクをはかり保険料を算出する、リスク細分型の商品が増えています。

また自動車保険に車両保険や搭乗者傷害保険を付帯するかどうかでも保険料は異なります。まずは自分にどのような補償が必要かを考え、それをしっかりと補うことのできる保険に加入することが大切です。

ロードサービスは無料で付帯されている自動車保険も多いですが、その内容をしっかりと確認する必要があります。例えば利用回数や時間、レッカー移動距離などが制限され、その制限を超えた場合や修理の内容によっては有料というケースもあるのです。

自動車保険の申し込み時に必要な書類とは?

自動車保険のさまざまなランキングからは、保険内容や保険料、実際に自動車保険を使った人の声や満足度などを知ることができます。しかし一人一人必要な補償は異なるため、上位にランクインした自動車保険が必ずしも自分にあっているわけではありません。まずは自分に必要な補償を考え、それをしっかり備えた自動車保険を選ぶようにしましょう。