参考にしすぎると危険?自動車保険の人気・満足度ランキング | リクルートの保険比較サイト【保険チャンネル】

参考にしすぎると危険?自動車保険の人気・満足度ランキング


参考にしすぎると危険?自動車保険の人気・満足度ランキング

自動車保険を選ぶとき、どうやって選べばよいのか悩む人も多いことでしょう。そんなとき、自動車保険の人気や満足度、おすすめランキングなどを参考にする人が増えています。確かに多くの人から高い評価を受けているという安心感がありますが、本来自動車保険で備えるべき補償は一人一人異なっているものなのです。あなたにぴったりの自動車保険が選べるように、ランキングの決まり方や人気の自動車保険の特徴、注意点をご紹介します。
掲載日:2016年7月20日

自動車保険のランキングはどのように決まる?

インターネット上では、人気や満足度、おすすめなどさまざまな自動車保険のランキングを目にします。「○年度▲ランキング1位獲得!」と売り文句にしているケースも多く、自動車保険のランキングがひとつの決め手になってきていることが分かります。
それらのランキングがどのように決められているかご存知でしょうか?もちろんランキングごとに違いはありますが、主な内容は次のとおりです。

●調査期間・・・半年~1年間
●調査人数・・・約2,000人~1万5,000人
●対象者・・・・全国の自動車保険加入者、自社サイトを利用した自動車保険加入者、事故による保険金請求の経験者
●調査項目・・・自動車保険の契約内容と充実度、保険料、加入手続きと利便性、担当者の対応、付帯ロードサービス、処理の的確さとスピード、事故時の交渉、保険会社の信頼性、総合的な満足度

ランキングごとに調査人数に大きな差があったり、調査項目が限られている場合があったりします。自動車保険のランキングを参考にする場合は、その調査内容もあわせて確認しておくとよいでしょう。

ランキング上位の自動車保険の特徴!

では自動車保険のランキングでは、どのような保険に人気が集まり、上位にランクインしているのでしょうか?上位にランクインする自動車保険は、「価格」と「ロードサービスや事故対応」が人気の理由となっている傾向があります。
従来の代理店型自動車保険と比べて保険料が安いとされる、「ダイレクト自動車保険」の人気が高まっています。自動車保険を選ぶときにはさまざまな決め手がありますが、やはり保険料の安さは重要で、満足度にも大きく影響しているようです。しかしただ安いだけでは万が一の場合の不安を感じることも多く、あわせてロードサービスの充実度や事故対応が重視されているようです。特に事故対応などは、実際にどのような対応がされているかを確認することは難しいのが現状です。そんなとき、自動車保険のランキングに掲載されている事故経験者の口コミはひとつの目安とできるのでしょう。

ランキングの注意点と自動車保険の選び方

自動車保険のランキングから様々さまざまな情報を得ることができる一方で、それだけで選んでしまうと必要な補償がきちんと得られず、不安や不満を抱いてしまう可能性があります。
保険料は想定されるリスクに基づいて算出されるため、ただ安ければいいというものではありません。最近の自動車保険では、使用目的や使用状況、運転者の年齢や性別、所有台数や安全装置の有無などでリスクをはかり保険料を算出する、リスク細分型の商品が増えています。また自動車保険に車両保険や搭乗者傷害保険を付帯するかどうかでも保険料は異なります。まずは自分にどのような補償が必要かを考え、それをしっかりと補うことのできる保険に加入することが大切です。
ロードサービスは無料で付帯されている自動車保険も多いですが、その内容をしっかりと確認する必要があります。例えば利用回数や時間、レッカー移動距離などが制限され、その制限を超えた場合や修理の内容によっては有料というケースもあるのです。

キーワード