家計・貯蓄のお役立ちコラム | リクルートの保険比較サイト【保険チャンネル】

家計・貯蓄のお役立ちコラム一覧

家計・貯蓄:家計の改善や貯蓄に関するお悩みを解決するヒントやノウハウが満載です。

低収入でも幸せな生活は実現できる!2人で貯める賢いやりくり

低収入だから貯金ができない、結婚や子育ても難しいのではないかと悩んでいる人へ。結婚したら収入は2人分になりますが、生活費が倍になるわけではありません。また社会保険や税金において、家族や子育てには公的な支援や優遇もあります。2人で協力してやりくりすれば幸せな生活はきっと実現できます。そのために知っておきたいことを紹介します。

わが家の支出は多すぎる?平均的な「家計の支出」割合はどのぐらい?

<p>わが家の家計の支出は、他の人達と比べてどうなんだろう、もしかして使いすぎているのでは…?と、気になったことはありませんか。そこで、同世代の人や、同じような収入の人、共稼ぎの夫婦や専業主婦の家庭など、様々な角度の統計データを見ていきます。わが家の家計と比較していただき、無駄遣いはないのか、支出バランスは取れているかなど、確認をしてみましょう。</p>

離婚にかかる費用は?その後の生活はどうなる?離婚を考える時知っておくべきお金の話

離婚を考える時、どのような費用がかかり、また離婚後の生活費は大丈夫なのかなど、離婚に際してお金のことを考え準備をしたり、話し合いをしたりする事は嫌でも避けて通れない道です。つい感情的になる前に、まずは現実的なお金の事を冷静に考え、しっかり学ぶことから始めましょう。

ファイナンシャルプランナーとは?相談するメリットをご紹介

ファイナンシャル・プランナー (Financial Planner)とは、家計のお金の専門家であり、その専門資格を持った人のことです。略してFP(エフピー)とも呼ばれています。
個人の家計やお金にかかわる情報(税金・年金・教育資金・住宅ローン・保険・不動産ほかその他の資産状況)を基に、住居・教育・老後など家計の将来に渡るライフプランニングに即した資金計画やアドバイスなどを行い、家族の夢の実現に向け計画を立てるお手伝いをします。

「つみたてNISA」(積立NISA)をマスターしよう!

「つみたてNISA」とは、税制優遇を受けながら少額からの積立投資ができる制度で、2018年1月からスタートしています。「積立NISA」と漢字で書かれることもありますが、正式にはひらがなで「つみたてNISA」といいます。ここでは、「つみたてNISA」の上手な利用方法と、従来のNISAとの違いもおしらせします。