生命保険のお役立ちコラム | リクルートの保険比較サイト【保険チャンネル】

会員登録100万人突破

生命保険のお役立ちコラム一覧

知っておきたい生命保険の基礎知識や選び方のコツなど生命保険選びに役立つノウハウが満載です。

生命保険とは

生命保険は、死亡したり入院したりすることで、日々の生活や将来のライフイベントが経済的な理由で困難にならないようにするための保険です。生命保険の仕組みを正しく理解すれば、生命保険を上手に活用することができます。

生命保険で備える家族の生活費の考え方

死亡保障を考えるときは家族の今後のライフプランが実現するよう必要保障額を見積もります。はじめに見積もる金額は「生活費」です。万が一の後、ライフイベントの実現以前にベースとなる生活費から計算します。

必要保障額を計算してみよう

必要保障額とは生命保険で準備する保障額のことです。必要保障額の計算は四則演算でできるシンプルなものです。自分や家族のライフプランを整理して、万が一の後に必要な資金の総額を見積もります。その方法を解説します。

生命保険料控除って?どのように申告するの?

平成24年より、生命保険料控除の仕組みが変わったことをご存じでしょうか。特に、平成24年以降に追加で保険に加入した場合や初めて保険に加入した場合には、変更後の生命保険料控除の仕組みが適用されるため注意が必要です。ここでは […]

公的年金を知ろう

公的年金は国民年金と厚生年金がありますが、それぞれどのような人が加入しているのでしょうか?また、公的年金には老後の年金以外の保障もあり、残された家族が受給できる遺族年金もあります。生命保険を考えるにあたり、公的年金からど […]

生命保険の種類

生命保険の種類は大きく4つです。それらの種類の発展系があり生命保険の種類を構成しています。種類によって利用方法もさまざまです。どのような種類の保険をどのような目的で利用するのか理解しておくと上手な保険選びができます。

生命保険見直しのポイントと注意点

生命保険は一度入ったらそのままにしていてはいけません。保険証券がタンスの肥やしになっている人が多いのでは?予定していたライフイベントが終了したり、新たなライフイベントが増えたりなど、万が一の後の必要な資金は変化します。頻 […]

DINKSでの生命保険の入り方

DINKSとは共働きで子どもを持たない夫婦のことで、Dual Income No Kidsの頭の文字を並べたものです。共働きで子どもがいない夫婦に果たして生命保険は必要なのでしょうか?

遺族年金を考えよう

生命保険の必要保障額を考えるうえで遺族年金の受給額は大切なポイントです。どの遺族年金をどのくらいの期間、いくらくらいもらえるのか、を自分の場合で知ることが大切です。遺族年金の仕組みと、受給額の試算の方法について紹介します […]

あなたにおすすめの生命保険は?

生命保険のおすすめはこれ!売れ筋の生命保険ランキングは!といった情報は生命保険に限らずあまり買い物慣れしていない商品やサービスでは知りたいものです。おすすめされたり、ランキングの上位になったりするにはそれなりの理由がある […]