海外旅行保険のお役立ちコラム | リクルートの保険比較サイト【保険チャンネル】

海外旅行保険のお役立ちコラム一覧

知っておきたい海外旅行保険の基礎知識や選び方のコツなど海外旅行保険選びに役立つノウハウが満載です。

海外旅行保険をインターネットで便利に申し込み

海外旅行保険に申し込むには、いくつかの方法があります。旅行会社経由で申し込む人が多いようですが、インターネットでも申し込みができます。インターネット専用の海外旅行保険を取り扱っている会社もあり、書類で加入する商品とは内容が異なることがありますので注意しましょう。

海外旅行保険の比較

最近では海外旅行保険を比較することができるサイトも増えてきました。旅行会社から案内された商品だけでなく、多くのなかから選びたいという場合には比較サイトはとても便利です。複数の商品を比較する場合の比較方法や注意点を見てみましょう。

海外旅行保険と税金

海外旅行保険の保険料は所得控除の対象にはなりません。では、海外旅行保険から給付金を受け取ると、どのような税金がかかるのでしょうか?死亡保険金にかかる税金と、治療費用を受け取った場合の注意点について解説します。

海外で入院や治療をした場合はいくら費用がかかるのでしょうか?

旅行中は生活環境が変わり、何かと体調を崩しやすいものです。海外ともなれば疲れも伴い、気をつけていても急病になってしまうことがあるでしょう。海外で病院に行かなくてはならない事態になった場合、どのようなことで困るのでしょうか?また、日本とはどのくらい治療費が違うのでしょうか?

ヨーロッパの医療費

ヨーロッパのなかでも国ごとに医療事情は異なりますので、渡航前に訪れる地域の医療費や病院について調べておきましょう。ここでは、イギリスとフランスの医療費について紹介します。海外旅行保険の補償内容を考える上でも参考にしてください。

北米・アメリカの医療費

北米でも国ごと、エリアごとに医療事情は異なりますので、渡航前に訪れる地域の医療費や病院について調べておきましょう。ここでは、カナダとアメリカ合衆国の医療費について紹介します。海外旅行保険の補償内容を考える上でも参考にしてください。

中南米の医療費

国ごとに医療事情は異なりますので、渡航前に訪れる地域の医療費や病院について調べておきましょう。ここでは、メキシコとブラジルの医療費について紹介します。海外旅行保険の補償内容を考える上でも参考にしてください。

オーストラリア・ニュージーランドの医療費

国ごとに医療事情は異なりますので、渡航前に訪れる地域の医療費や病院について調べておきましょう。ここでは、オーストラリアとニュージーランドの医療費について紹介します。海外旅行保険の補償内容を考える上でも参考にしてください。

中東の医療費

国ごとに医療事情は異なりますので、渡航前に訪れる地域の医療費や病院について調べておきましょう。ここでは、トルコの医療費について紹介します。海外旅行保険の補償内容を考える上でも参考にしてください。

東南アジアの医療費

東南アジアのなかでも国ごとに医療事情は異なりますので、渡航前に訪れる地域の医療費や病院について調べておきましょう。ここでは、タイとベトナムの医療費について紹介します。海外旅行保険の補償内容を考える上でも参考にしてください。

海外旅行でのトラブル事例

海外旅行の旅先で、実際にはどのようなトラブルが起きているのでしょうか?どんなアクシデントがあるのかを知り、自分でカバーできることかどうか考えてみましょう。自分ではカバーできないことは、海外旅行保険を利用するのも手です。

70歳以上でも加入できる海外旅行保険

一部の商品で年齢制限があるものの、海外旅行保険は70歳以上でも加入できます。ただし、年齢だけでなくシニア層だからこそ気をつけたいのが持病です。持病がある人は旅先で悪化してしまった場合に備えて、持病でも補償してくれる保険を選ぶなど、保険選びにも注意が必要です。

海外に半年以上の滞在 海外旅行保険に必要な補償は

海外出張や海外留学は滞在期間が長くなるため、海外旅行とは異なるリスクも想定されます。そこで利用したいのが海外旅行保険です。長期滞在者向けの海外旅行保険には、ついつい見落としがちな補償や、通常の海外旅行保険では補償されない損害も補償範囲に含めたプランがあり、とても魅力的です。家族や友人を不安にさせないためにも、万全の備えをしておきたいものですね。

海外旅行に行く人の海外旅行保険の加入率は?

海外旅行保険の加入率について、パッケージツアーでの加入者の割合や、加入に際して書面やインターネットなど、経路ごとにメリットとデメリットを解説して、内容を詳しく説明します。そして最後に、具体的な海外旅行保険の利用事例を交えて、海外旅行保険の加入の必要性について解説していきます。

海外旅行保険とはどのような保険ですか

はじめに、海外旅行保険とはどういうものか内容について解説をします。次に海外旅行中のトラブルや、安心のために海外旅行保険を掛けた方がよいか具体例を交えて説明して、最後に個別の補償項目について、一つひとつ解説をします。

海外留学保険とはどういった保険か

海外留学や海外に駐在する人のために特化した、海外留学保険や海外駐在者保険の概略を詳しく説明し、一般の海外旅行者保険との違いを分かりやすく解説します。特に一般の海外旅行保険との違いについては、補償内容を詳しく解説して、どういった補償を受けられるのかを説明します。

海外に短期滞在 海外旅行保険で備えておきたいポイントは?

慣れない土地ではささいなことが大きなトラブルに発展することもしばしばあります。短期の海外旅行でも、安心して旅を満喫するために必要な補償は準備しておきたいものです。海外旅行保険を上手に使えばリーズナブルに必要な補償を用意できるので検討してみませんか。10日間のハネムーンや2日~3日間の卒業旅行、1週間程度の家族旅行など、プランにあわせて海外旅行保険は自由に選べます。

治安がちょっと不安 南アフリカ・アフリカの海外旅行保険の選び方

海外出張や海外留学は滞在期間が長くなるため、海外旅行とは異なるリスクも想定されます。そこで利用したいのが海外旅行保険です。長期滞在者向けの海外旅行保険には、ついつい見落としがちな補償や、通常の海外旅行保険では補償されない損害も補償も範囲に含めたプランがあってとても魅力的です。家族や友人を不安にさせないためにも、万全の備えをしておきたいものですね。

アジアの医療費

同じアジアでも国ごとに医療事情は異なりますので、渡航前に訪れる地域の医療費や病院について調べておきましょう。ここでは、中国の北京と上海の医療費について紹介します。海外旅行保険の補償内容を考える上でも参考にしてください。