年金保険のお役立ちコラム | リクルートの保険比較サイト【保険チャンネル】

年金保険のお役立ちコラム一覧

知っておきたい年金保険の基礎知識や選び方のコツなど年金保険選びに役立つノウハウが満載です。

【保存版】国民年金と厚生年金、その違いや注意点まとめ

国民年金と厚生年金は、国が定めた公的年金制度です。日本では、20歳以上の人が加入する国民年金、または会社員などが加入する厚生年金のどちらかに加入することになっていて、「国民皆年金」のしくみを取っています。ここでは、公的年金制度の役目と国民年金と厚生年金の違い、詳しい保障内容、将来の受け取りの事例、そして切り替え時の手続き方法なども含め、公的年金制度を一からマスターするための情報をお届けします。

個人年金保険の年金を受け取るときにかかる税金

「個人年金保険」の年金にかかる税金の種類は、その個人年金保険の「契約者」「被保険者」「受取人」の関係性によって異なります。税金の種類によって実際に支払うことになる税額も大きく異なるので、どのような場合にどの税金の課税対象になるのかをしっかりと覚えておきましょう。このページでは、個人年金保険の仕組みと保険契約の名義、受け取った年金に対してかかる税金について詳しく解説していきます。