【特約・割引について】インターネット・その他割引とは? | リクルートの保険比較サイト【保険チャンネル】

【特約・割引について】インターネット・その他割引とは?


【特約・割引について】インターネット・その他割引とは?

自動車保険を検討する際、補償内容もさることながら、保険料で悩む方も多いはず。そのような方は、保険会社が用意する「割引サービス」を利用してはいかがでしょうか?様々な割引サービスを利用することで、新規加入の方も契約更新の方も、保険料の節約になるかも。知っておいて損はなし!割引サービスについて確認してみましょう。
掲載日:2014年9月25日

インターネット割引とは?

自動車保険を検討する際、保険会社のホームページや保険比較サイトなど、インターネットを利用して情報収集することがあると思います。そのとき、よく目にするのが「インターネット割引」。

インターネット割引とは、インターネットを通じて見積もりから保険の契約までを完了した場合、保険料を割引するというサービスです。保険会社によって割引率は異なりますが、数千円から1万円近く、保険料の割引を受けることができます。

インターネット割引を受けるときにはここに注意

インターネット割引はお得なサービスですが、割引の適用を受ける際、必ず守るべきポイントがあります。それは、見積もりから保険契約の手続きまで全てをインターネット上で完結すること。不明な点があった場合、保険会社に電話で問い合わせることはできますが、そのまま電話で契約の申し込みをしてしまうと割引が適用されないため、注意が必要です。

また、割引金額だけでなく、どのような条件で割引が適用されるのかをよく確認するようにしましょう。「最大○○万円割引」とあった場合でも、新規契約のみに適用される割引であったり、契約の更新の場合は割引金額が少なかったりする場合もあります。

他にもいっぱいこんな割引サービス

インターネット割引以外にも、早期契約割引やエコ割など、保険会社が用意している割引サービスは他にもたくさんあります。保険会社によってはユニークな割引サービスもあるため、調べてみると思わぬおトクを発見できるかもしれません。

キーワード